momo-b
momo-r-b.png
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
 
 
 
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 牛丼。
今日、ミスチバで牛丼をやるので

仕込みました(・∇・)ノ

080509_195958.jpg


材料は牛肉、玉ねぎ、生姜

にんにく、砂糖、醤油、麺つゆ

です。

あと赤ワインです。

牛丼のポイントはこの

赤ワイン

多めに入れる砂糖ですね。

他にも隠し味で入れてる物も

ありますが、内緒ですあせ


明後日の日曜日は

サッカーの練習試合なんですびっくり

体が動くか心配です;;;(((; ゚Д゚)))ダイジョブカナ・・・


ま?怪我しないようにしますあっぷ


月曜日は久々の麻雀ですw

今回の賞金は、5月と6月の2ヶ月分の

合計で、TOPだった人が貰うようです。

とえりあえず、マイナスにならないように

したいと思います。


もしかしたら土、日、月と

3連休(また連休w)になるかも(*≧∇≦)ノ

無駄使いしないうように

過ごします(゚◇゚;)

(・∇・)つモモちゃんの部屋2TOPページカラオケ

momo2-b.png




料理 | 2008/05/09(金) 20:23 | Trackback:(0) | Comments:(25)
ball.gif 「孟宗」と「うど」。
「孟宗」と「うど」を貰いました(・∇・)ノ

080508_164952.jpg


美味しそうですおんぷ


孟宗のあく抜きの仕方は

固い皮をとり薄皮4?5枚を残して

鍋に水と米ぬかをと孟宗をいれて
  
30分?1時間程、火にかける。

一晩置いて翌朝、水を取り替えて

1日水につけて置く(途中2?3回、水を替える)

です。


米ぬかではなく

米のとぎ汁と鷹の爪を入れても

いいそうです。


「うど」のアク抜きは

厚めに皮をむいて

酢水(水1カップ:酢小さじ2の割合)に

2?3分程つければ

いいそうです。


後で調理してみます(・∇・)ノ


凄い動画を見つけました(゚д゚)

象が絵を描いてます(゚д゚)

しかもかなり上手いです(゚д゚)



凄いです(*≧∇≦)ノ

(・∇・)つモモちゃんの部屋2TOPページカラオケ

momo2-b.png



料理 | 2008/05/08(木) 19:19 | Trackback:(0) | Comments:(15)
ball.gif わらびのアク抜き。
昨日、採ってきたわらびの

アク抜きの仕方ですが

沸騰したお湯にわらびを入れて

重曹を、おおさじ1杯入れます。

(水2リットルに重曹5グラムぐらいだそうです)


一煮立ちしたら、火を止めて

そのまま一晩置きます。

その後、新しい水に入れ替えて

食べるときに取り出して

調理するそうです。

すぐに風味が無くなるので

早めに食べた方がいいそうです。


聞いた話で

アクを抜く時に、重曹の代わりに

「つばきの葉」を入れても

アク抜きが出来るそうなので

やってみました。

080423_192051.jpg


一晩置いて

さっき食べてみたら

ちゃんとアクが抜けていましたびっくり

(*・∇・)人(・∇・*)

明日、ミスチバに行くので

わらびのおひたしとか

たらの芽の天ぷらとかを

出したいと思います(・∇・)ノ

(・∇・)つモモちゃんの部屋2TOPページカラオケ



料理 | 2008/04/24(木) 19:39 | Trackback:(0) | Comments:(37)
ball.gif ラーメン!!
先程は、多くのお客様にラーメンを

食べて頂いて感謝しております。

有難うございます(・∇・)ノ

好評でしたぁおんぷ


昨日仕込んだ

チャーシューと煮玉子です。

071214_021313.jpg


ほとんど無くなってしまったので

また仕込みますw

半熟の玉子も好評でした!


太麺と細麺では

太麺の方が人気がありました。


今日15日(土)もラーメンを

作りますので

是非、食べに来て下さーいぃ(・∇・)ノ


赤鼻の魚君、東京で

ハジケテ下さいw

(・∇・)つモモちゃんの部屋2TOPページカラオケ



料理 | 2007/12/15(土) 06:09 | Trackback:(0) | Comments:(46)
ball.gif 骨。
ラーメンのスープ用に

豚の骨と鳥の骨をGETしましたびっくり

あと背油もGET!!

それにニンニク5個

生姜1pc、昆布、ねぎ等を入れて

スープをとりまっす(・∇・)ノ


麺は細麺と太麺を用意してます。

チャーシューと煮玉子は

今日の夜に仕込みます。


明日と明後日ぜひ食べにきて下さーーいぃ(・∇・)ノ

(・∇・)つモモちゃんの部屋2TOPページカラオケ


料理 | 2007/12/13(木) 17:50 | Trackback:(0) | Comments:(12)
次へ

